2012年3月27日火曜日

IgA腎症~ステロイド治療中の手のこわばりはなぜ起きるか?: カラダにイイこと始めよう!


IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

年末に少し肩を痛めて以来なかなか痛みが引かなかった私。昨日のガッテンで何かヒントが得られるのではと考えて見てみたところ、思いもよらない収穫があった。

女性に多い「手のこわばり」の症状は、(女性)ホルモンに関係があるらしいことが分かってきたのだそうだ。

そう言えば私にも覚えがある。

ステロイドパルスを終えて数ヶ月経った時、両手の指がひどくこわばることに気づいたのだ。


どのように初期の膣の試験で、妊娠を決定することができ

これがステロイドを使ったための副作用であることにはすぐに気づいたが、医学的な根拠は何も見当たらず、これに関する文献も見つけることが出来なかった。

あ~あ、腎臓を治すためにステロイドを使ったのに、今度は関節リウマチか~などとひどく落ち込んだものだったが、これが、昨日の番組を見て納得。

そうか~ホルモンバランスが崩れたために起きた症状だったんだ!

ステロイド治療中、もしくはその後も生理不順などに悩まされる方が多いけれど、この指のこわばりも同じ原因だったらしい。


hoarce声を治すためにどのように

結局今抱えている肩の痛みを劇的に治す方法!は見当たらなかったけれど、ずっと抱えてきた疑問がようやく解けてスッキリした。ちなみにこの手のこわばりはその後1度も出ていない。

確か他にもパルス後に手のこわばりを感じた方がいらしたと小耳にはさんだこともあったので、一応記事にしてみました。大変なストレスを抱える治療中(もしくは後)に、余計な心配事は極力排除したいですものね。

週末からまた寒波がやってくるそう~インフルエンザの流行もまだまだ予断を許さない様子ですから、どうぞ皆様くれぐれもご自愛くださいますように。


どのように薬物の過剰摂取はあなたを殺すのですか?

IgA腎症慢性腎臓病に関する記事は:

IgA腎症と慢性腎臓病に関する記事(一覧表示)からご覧いただけます

もしもお役に立てていただけましたら、
1日1回の応援クリックをお願いできませんでしょうか?

トップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!



These are our most popular posts:

IgA腎症~ステロイド治療中の手のこわばりはなぜ起きるか?: カラダに ...

このことは,血液中の老廃物を効率よく濾し取る(濾過する)上で効率が良い. 3.しかし, 腎臓は ... 腎臓病に勝つためには我々獣医師だけでなく,飼い主さんにも賢くなって 欲しいのです. ..... 糖尿病になって,血糖値が上がると,なぜ腎臓が悪くなるのでしょ うか? read more

慢性腎臓病(CKD)QA|知ろう。ふせごう。慢性腎臓病(CKD)

2012年2月16日 ... IgA腎症モチ~再燃後に鼻炎と歯周病の治療を経て完全寛解~こんの未病対策ブログ です。おっきな ... 低タンパク食の勧め~あなたの「ふつう」はどれくらい? .... あ~あ、 腎臓を治すためにステロイドを使ったのに、今度は関節リウマチか~などとひどく 落ち込んだものだったが、これが、昨日の番組を見て納得。 .... の為のイベントは ワクワクしますね☆こんさんもどうぞ良いひな祭り、お過ごしくださいね♪それでは~♪ ... read more

自覚症状がない腎臓病の早期発見のためにも、腎臓の気持ちになって ...

私は腎臓を中心に内科全般、そして妻は呼吸器を中心に内科全般とお互い、違う専門 領域で診療にあたっています。 私達があなたを ... 何故なら医者それぞれの得意とする 専門領域があるために、あなたを異なる視点でみるために、生じる事なのです。 ... その 医者は、あなたを見た時に一瞬にしてあなたの全てが判り、病気の全てが判るといい ます。 read more

(社)日本臓器移植ネットワーク | よくあるご質問

臓器移植ネットワークに移植希望登録するためには、どうしたらいいですか。 臓器 によって ... また、毎年3月末に更新するための費用(更新料)は、5000円必要です。 いずれも生活 ... ①腎臓は、組織適合性検査(HLA)のための血液検査が必要であり、 実費がかかります。実費は担当 ... 移植を希望してネットワークに登録しましたが、なぜ 毎年のように採血が必要なんですか? 保存血清の ..... も有効です。臓器提供の意思が あることを家族が知らないと、万が一の時にあなたの貴重な意思が活かされない可能性 があります。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿