2012年4月15日日曜日

レーシック手術~「見え過ぎ」にご用心!: カラダにイイこと始めよう!


IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

先日、「レーシック手術」の際に細菌感染して角膜炎などを発症したという訴訟が話題になっていた。レーシック手術とは、レーザーで角膜を削り、光の屈折(角度)を調整して近視を矯正する治療法のことだ。

「角膜を削って近視を治す手術って、ずいぶん前からあったわよね?」

確かワタシがまだ若かった頃に出始めたような??周囲に近眼の人が多く、「手術で近視が治るんだって!」って話題になっていたように記憶しているんだけど。ワタシ本人はどちらかというと「遠視」だったので~今は老○だけど(爆)~、自分に関係ないこと=興味なし!というわけで、あんまり詳しいことはおぼえてないのだけれど(^^ゞ。

「ふ~ん、だいぶ年数が経って気軽に受けられる手術になったから、施術する側も気がゆるんじゃったのかもね~衛生管理怠慢ってヤツだわ!<(`^´)>」

そう思って一連の報道を聞いていたワタシだった。


致命的な薬はない

ところがこのレーシック手術、最近になってもう1つの問題が持ち上がってきているという。それは「過矯正(かきょうせい)」。

聞きなれない方も多いだろう。過矯正とは、近視を矯正するための手術が、あらたに「遠視」、「見えすぎ」の障害を作り出してしまっているということなのだ。

ワタシは遠視だからよく分かるけど、目が見えすぎるって、結構疲れるのよね。近視の人も、メガネをかけたときに、度の強いメガネをかけると「見えすぎて」頭がフラフラした経験がおありなのでは?

アレ、症状がひどくなると、目の疲れだけではなく、めまい吐き気嘔吐頭痛肩凝りといった、いわゆる自律神経失調症になってしまう場合があるという。

実際にレーシック手術が原因で過矯正になったために仕事を辞めざるをえなくなった方のインタビューを聞いた。ご本人曰く

「あまり見えすぎなくてもイイと言ったのに、医師の方が『視力が上がるにこしたことはないでしょう』と言った」


何が歯肉炎のために最良の治療法です。

のだとか??

まあこの辺は水掛け論の泥仕合になってしまいそうだけれど、どうやら、目は「見えればイイ」というものではないらしい。それまでの個人の視力を「急激に大幅に」上回ってしまうと、それによって自律神経のバランスが狂ってしまうケースが決して少なくないのだという。

ちょうど番組の進行をしていたアナウンサーが、過去にレーシック手術を受けたことがあるそうで、その時「1.2ぐらいにはなりたいです(^0_0^)」と言った彼に対して、主治医はこんな風に忠告したそうだ。

「○さんの場合は、今まで目が悪すぎたので、そんなに急激に視力を上げるのはよくないです。一度やってみて、もしどうしても満足できない場合は、もう一度実施しましょう」

一度削ってしまった角膜は、元に戻すことができないのですから

このアナウンサー、以前、びん底メガネをかけていたのを見たことがあるので、たぶん0.1とかその辺だったのでは?それを急激に1.0~などに上げるのは決してイイことではない、そう言われたと言うのだ。


あなたがheadliceを取り除くことができる方法

~こーゆー話にはどうしても敏感になってしまうワタシなのである(^^ゞ~

「実際、目は良くなってるんだから」

そういわれてしまうと、なかなか訴訟までは発展しないこの症例。近視を治すためにうけたレーシック手術(約20万ほど?)によって逆に遠視になってしまい、それを矯正するための費用が50万以上かかっている(現在進行形)というケースもあるのだとか(>_<)。

アメリカでは、レーシック手術後遺症として「過矯正、ドライアイ、視力低下」などの症状をきちんと患者に伝えているそうだが、日本では、相変わらず都合の悪いことは伏せる向きが強いようで(>_<)。この施術が始まって15年ぐらい経つんだろうケド、ようやく「負」の部分が問題視されてきたようだ。

~まったくどうしてこうも次々とガラス飛んで来るんだか(-_-;)~

レーシック手術自体はすばらしい画期的な治療法なんデス!それは間違いないでしょう(^O^)/。


でも、本当に自分に必要なものなのか、そして、どの程度必要なものなのか~メリット・デメリットを比較して、じっくり検討する余地がありそうです(笑)

ご存知の方も多いかもしれないけれど、次回は、視力回復に役立つ眼筋ストレッチの話でもしようかなぁ。。。

トップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!



These are our most popular posts:

Lasik レーシック Lasek ラセック案内所

2002年7月8日 ... 106 : 校長が強盗 : 03/11/15 15:20: この事件は報道されていません。教育委員会も 校長を ...... 時間が経てば今よりは改善されると思う。 231 : 名無し ...... Wound healing after excimer laser keratomileusis ( photorefractive keratectomy ) ...... 遠視はどれくらいのDiopterから遠視として日常生活に差し支えがあるのでしょう? read more

【【眼科はまだまだ儲かる!みんな来い】】4軒目

同病院は医師不足に悩まされ、2006年から産科、今年4月から眼科が休診している。 ..... 常勤医師一人体制で、複数の周囲の病院で眼科が廃止になっていることもあり、 診療待ち時間はかなり長くなっていて、申し訳ない思いです。 ...... まあ、俺は屈折矯正 部門(白内障、LASIK、オルソ、老視矯正手術など)に昔から興味あるから、将来そっち の専門になるって決めてるよ。 107 :卵 .... 過剰となった場合の開業眼科の年収は平均 するとどのくらいになるのですか? .... : gimpo.2ch.net/test/read.cgi/healing/ learn more/ ... read more

手塚仁雄「何が悪いんですか」どれだけ道義的に問題あるのか」 議員 ...

2012年1月28日... 円カット ・ 格安高速バス ・ レーシック ・ 輸入コンタクトレンズ ・ 9900円スーツ ・ ネオ 中古車 ・ ケータイ小説 ・ etc・・・ ... by after-nailさん 更新! ... by healing-tetotetote さん 更新! ... ちなみに手塚補佐官が出品して落札された品はニット帽5千円、ボッテガ ・ヴェネタのバッグ8万9千円、クロムハーツのネックレス8万1千円などなど。 ... バカ 過ぎて、自分がどれくらいバカか解らないのか。 ... 業者的な毎日何十件も取引してる訳 でもないだろうし全ての時間を仕事に使えってのもおかしいだろ、所詮趣味の ... read more

工芸日々: 工芸日々+修理日記

2012年4月3日 ... どのくらいの犬のフケに存在. 会場には作家や美術家の手の軌跡が記された肉筆原稿 が展示され、山根さんの深い肉声から立ち上がる世界を、劇団「 ... 季刊「銀花」を愛読 されている読者、ご興味のあるかたにはまたとないチャンスになります。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿